【Macデビュー】MacBook Air買ってよかった話 デメリットもあり

Mac

MacBook Airを買いました。

初めてのMacです。

ずっとWindowsユーザーでしたので、Mac使えるかどうか不安でなかなか買えなかったんでよね。

でも、この度MacBook Airを購入してほんとにほんとによかったので、感想をまとめてみました。

 

✔️読んで欲しい人

・今Windowsを使っていているけどMacが気になっている

・MacBook Air M1(2020)の購入を検討している

 

 

 

MacBook Airを買った理由

 

❶老眼が進んでスマホ画面が見づらく、眼精疲労がつらくなってきたので、家にいるときだけでもスマホ代わりにMacを使ってみたいと思ったから。

❷使っているノートパソコン(10年選手のVaio)の動作が遅過ぎて使う気になれなかったから。

❸MacBook Proの16インチも画面が大きくて見やすそうで良いかなとも思いましたが

日頃の私のPC作業は記事を書いたり本を読んだりSNSとか軽い作業なので

MacBook Airで十分と考えMac Book Airから始めてみました。

 

 

MacBook Air デメリット4つ

 

❶意外に重い

持ち運びには適している大きさと薄さなのですが、意外に重いです。

重さは約1.3kg

片手で持てなくはないですが結構ズッシリきます。

 

❷deleteキーがない

カーソルの後ろの文字を消したいときにdeleteキーがないので初めは戸惑いました。

 

deleteキーの代わりはショートカットキーで代用できるので慣れたら何とかなりました。

「fn」キー+「delete」キー 

または

「control」キー+「D」キー

 

❸スリープから立ち上げたとき、トラックパットが反応しないことがある。(5回に1回ぐらい)

立ち上げ時にトラックパットが反応しなくてカーソルが動かなくなることがあります。

強制終了すれば大抵は動くようになりますが、強制終了を2-3回繰り返さないといけない場合もあり結構めんどくさいです。

インストールしているソフトのアップデートがある場合に起こるようです。

 

❹今までWindowsで使っていたUSBメモリが使えない

Windowsで使っていたUSBメモリ(Type-A)を差すUSBポートがありません。

接続するためには、USB Type-A端子をType-C端子に変換するアダプターが必要になります。

 

 

MacBook Airを買ってよかった理由

 

❶トラックパットがやばい マウスいらない

直感的で使いやすく片手で操作できます。

すごいです。

画面の拡大、縮小がトラックパットでできるのには驚きました。

めっちゃ重宝しています。

マウスはもういらない。

 

❷iPhoneと同期するとかなり便利

Apple IDでiCloudにサインインすれば

メモ・連絡先・カレンダー・写真・メールなどが簡単に同期できます。

Mac、IPhoneどちらからでも編集が可能。

MacBook Airで作業中にMac Book Airで電話もできます。

iPhoneユーザーの方は、Macを選ぶ価値があり過ぎです。

 

MacとiPhoneの間でファイルや画像をやり取りするならAirDropも便利です。

AirDropはサインイン不要です。

 

❸サクサク動作でストレスフリー

動作が早くてMacBook Airを使っていてストレスを感じたことはありません。

ほんとにサクサクです。

PCの動作が遅いと作業する気にならなかったりイライラしたり、即パフォーマンスに影響を与えます。

PCがサクサク動いてくれるってとても大事なことですね。

 

❹ディスプレイがめっちゃ鮮やか

Appleのサイトによると

Retinaディスプレイ
本物みたいな色。

嘘みたいな美しさ。

まさにこれです。

 

❺バッテリー長持ち

最大18時間利用可能

作業中に充電をあまり気にしなくてよいので、家でも外でも使いやすい。

 

❻静か

とにかく静かです。

無音です。

 

❼NightShiftモードでブルーライトカットができる

目に優しいです。

 

❽操作が直感的で親切な感じ

トラックパットもそうなんですが、全般的に直感的で使いやすく、MacBook Airが道案内してくれている感じです。

PCって道具なんですがMacBook Airは道具じゃない。

同志とか友達みたいな感じがして、名前をつけたくなってしまう感覚です。

Windowsとの圧倒的な違いはこれです。

 

 

私が購入したMacBook Airのスペック

 

  • 8コアCPU、8コアGPU、16コアNeural Engineを搭載したApple M1チップ
  • 8GBユニファイドメモリ
  • 512GB SSDストレージ
  • True Toneを採用したRetinaディスプレイ
  • Magic Keyboard
  • Touch ID
  • 感圧タッチトラックパッド
  • Thunderbolt / USB 4ポート x 2

142,780円(税込)

 

 

まとめ

 

MacBook Airを使ってみた感想(メリット、デメリット)をお伝えしました。

Macを使ってみたいと思っている方は、ぜひ一度購入することをおすすめしたい。

もうWindowsには戻れなくなるかもしれません。

今よりもっとPC作業が好きになりますよ。

 

Mac Book Airスペックの確認、購入はこちらから

 

 

おわり

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました